2017年8月5日土曜日

ボート競技というのがあってですね。

新天地は高校時代ボート部に所属してました。

三重県には100近く高校あった(いまは減ってるはず)のですが、その中でボート部があったのは三校だけ。ぼくは高校入ったら絶対ボート部入るんだ、と思ってたのです。

新天地は、高校時代にボートのシングルスカル、という競技(一人乗りで日本のオールを使って漕ぐ)


参考写真。こんなやつ。

で三重県大会4位、という輝かしい成績を収めています。二位迄に入れば高校総体に出場できたのです。惜しい!


ただし何人出場したかは内緒ですがwドベとかいうなw

余談。舵手のいないこの船、競走中にどうやって曲がるか?
これを知ってる人は少ないでしょう。
ボートは靴を船に固定するのですが、舵手(コックスと言います)が居ない船では一番最後の漕手の右足の靴がかかとだけ固定されてて左右に動かせるようになっています、この部分がひもやタイロッドで舵とつながっていて、足を微妙に動かすことで舵を切ることが出来るのです。

ボート競技豆知識でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校にボート部が少ない理由。

まず場所がない。ダム湖や河口に近い緩やかな川、しかも漁船などが通らない最低でも500mくらいはあるような水面。(もちろん波が少なくないと)

さらにお金がかかる。船は数十万円から200万円くらい。もしもオリンピック選手が使うハイテクなふねになると値段なんてつけられない。(当時、東レが実業団チームで使っていたフルカーボンの船、フルカーボンのオールを見て「こいつらマジすぎる」と思ったもんです。
カーボンのオールだけで一本数十万円はしたでしょう。(木製のオールだって一本10万円くらいします)東レの「エイト」(八人乗り)の船とオール全部合わせて1000万円超えてたのでは??

艇庫とか、どう考えたって維持するお金が持たないよなあ。台風に合えば大きな被害も出てしまうし(*^^*)

海外の強豪国では、小学生くらいからボートに乗ってる子も居るわけで、現状では日本はまだまだ叶いっこないよなあ。以前よりはだいぶレベルも上がっているようですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二年生の時は部員5人で一つの船に乗ってました。補欠ほぼゼロw。僕でもレギュラーという部内の競走が激しい部活です。

一緒にボートに乗ってたのは漕手4人、舵主1人
舵付きフォア、と言いまして高校レベルではこの競技が一番一般的かな。


 
四人が一本づつのオールを持ち、別に一人が舵を担当、この「コックス」の指示でピッチを合わせて漕いでいきます。この船は空気抵抗を押さえるためにコックスを最前方に配置する船ですね(首だけ出てるのがコックス。これは結構辛いものがある)
 
真ん中の二人が「エンジンペア」といって漕力のある二人が選ばれます。推進力優先。一方、一番左側、進行方向でいうと一番後ろの人間がストローク。整調と言うぐらいで一番「上手い」人間を起用。彼に合わせてみんなが漕ぐイメージ。そして一番下手くそなw僕はバウと言いまして進行方向から見ると一番前。みんなに合わせてはぐれないように漕ぐイメージかなあw
 
 
みんなで船を漕ぐのはかなり楽しかった。授業が終わると学校から自転車で20分以上かけて艇庫まで行き、毎日、2時間も3時間も船の上で練習する。
ただ雨が降ると乗れないし、誰か一人サボると船出せないw秋冬も水が冷たくて危険なので陸上練習。
でもでも試合さえなければかなり楽しい部活です。

夏休みも毎日船乗ってた。コックスが釣り竿持ち込んだ時は大笑いしたが。
OBのお陰で日本で最大級のボート大会、朝日レガッタ(琵琶湖で行われます)に出させてもらったのもいい思い出です。


(試合は高校生でも1000mを3回とか漕ぎます。次の日、学校サボるくらいきつい競技です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなに一緒の時間を過ごした青春の1ページ。でも高校を卒業してからは、同じメンバーにはそれぞれ一回づつくらいしか会ってない。浪人時代に偶然会ったり(ああ、おれパイロットになる学校通ってるんだ)とか東京に出張に行くから会おうな、といって偶然であったり。

あるいは社会人3年目くらいだったかなあ、土曜日の府中競馬場のパドックで馬を見てたらやたらド派手な赤いスーツ(赤のスーツって。シャアじゃないんだ)をきたSくんにまたまた偶然出会ったり。広い競馬場でバッタリなんて、かなりのレアな確率ですよね。Sくんは僕ら5人が乗るチームのキャプテンだった。

8年ぶりくらいに再会したS君曰く。
「おおー。本当に新天地?懐かしー!!今何やってるの?証券会社?数学で0点取ったお前が?(ほっとけ)
ああ、おれ電通入ったんだ。広告取る仕事。いま営業中だから」(彼についてもツッコミどころ満載なのはおいておく)

「電通に入ったら有名人とかあえるんじゃねーの」と僕が聞くと「そんなの一部の人だけ。営業にはあんまり関係ない」とのたもうたS君でした。その後一度も彼には会ってませんが。。。
真っ赤なスーツ、一レースに20万円ぐらい(平場のレースです)ぶっこむ金銭感覚に「さすが電通」と思いつつ、電通の株を買うのはやめようと思った新天地でした・・・。


時はそれから20年ほど流れ。
その赤いスーツのシャア、じゃなかったSくんは、いや年を重ねてS氏は相当有名な(雑誌の記事によればいずれ日本を代表するだろう)CMプランナーになったそうな。びっくり(*^^*)

CMでいろんな賞を総なめにした挙句に作詞家にまでw

同級生、350人位居るはずだけど、ウイキペディアに名前が乗ってるのは彼くらいだろう。

初めて手掛けたCMソングが「海の声」、それとと「みんながみんな英雄。」
どっちも去年の紅白にでたそうな。その三太郎のCMとかトライのCMとかも彼の作品なんだとさ。

三太郎の山の中の話の中には三重の山が、海の声にはきっとボートを漕ぎに言った岩田川の河口から見える海が反映されてるんだろうな(うそですw)


確かに、面白い人だったしよく音楽聞いてたからそういう素地はあったのかもね。
意外と言えば意外。納得といえば納得。あのトライのCMもSさんが作ったと聞かされて「マジ?うそ?」と驚く一方、言われてみれば「彼らしい」。

みんな頑張ってるんだ。広告営業頑張ってるんだ!っていってた20年経って彼が広告を作る側に回ったのにもいろんなストーリーがあったんだろう。おそらく僕の何十倍も仕事に打ち込んだんだろうね。

人生いろいろ。S君に限らず、また一度でいいからみんなに会ってみたいなあ。
それぞれが責任のある年齢になって色んな場所で活躍してるんだな。
僕もうだうだ言ってる場合ではないのだ。

と懐かしむ年になってまいりました。時は過ぎていく。

2017年8月4日金曜日

内閣改造は「終活」改造。(心から褒め言葉)

内閣改造。巷間言われているように、脱お友達、脱右傾化。左右、新旧バランス良く配置したんじゃないか。

とくに目につくのは、野田さんしかり岸田さん然り。「次」の候補者への場所を提供した事。小泉さんの処遇もそうなんだろう。(石破さんは除くw)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横綱相撲という言葉がある。横綱は相手が仕掛けてきてもそれをガッチリ受け止めて、しかる後に力を見せて勝つ。いきなり姑息な手をつかったらいかん。
それで勝てなくなったら、潔く後進に道をゆずる。

今度の安倍改造内閣はまるでそんな気がする。次回総裁選挙に出てくる人間にポストを与えた。かかってきなさいと。何が何でも次回自分が総理に固執するわけでもない。憲法改正も一歩引いた。右派政治家優遇も止めた。まんべんなく機会を提供する。そっからは自力ですよ。
安倍さんもそろそろ総理大臣としての終活に入って来た気がする(個人的感想です)

小泉元総理に習ったのかもしれんね。ある意味では。

最初からこうしておけば、と思わないでもないけど、それはやっぱり英断だと思うのだ。。。
なかなか「自分のあと」まで考えて行動出来るトップはいないもんね。

韓国、増税なき福祉政策をいきなり放棄。6000億円規模の増税案

ムン・ジェイン大統領が就任した韓国。労働運動出身のムン氏だけに低所得者層への政策配慮をどんどん出しています。公務員を増やして雇用を確保するのもその一環。非正規労働も減らすような政策です。

一方、「増税しないで頑張るよ」と言ってきたものの無い袖はふれません。いつかは増税出してくると思っていましたが、思いの外早く、8月2日に政府の増税案を出してきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国政府案ですが、どうやら大統領主導というよりは与党民主党によって急遽ねられたようですね。増税への批判を減らすためにいわゆる富裕層や大企業に的を絞った増税案です。試算によれば6000千億円規模の増税になります。経済規模が3倍位ある日本で言えば1兆8000億円増税するよーって言い出したと思っていただければ。

中身を見ると、完全に「ポピュリズム」増税。富裕層や大企業に負担がかかるようになっています。増税対象を絞り込んだことで「ピンセット増税」と言われることも

法人税の最高税率を25%に。これは実に28年ぶりの税率の上げで日本の23%を「逆転」する税率になります。

また、大口のキャピタルゲイン課税に累進税を導入(通常譲渡益課税は20%だが、3000万円以上の譲渡益については25%の税率に)

さらに相続税と贈与税の控除を段階的に減らしていきます(新天地注。韓国では相続のあと、6ヶ月以内に自主的に相続税を収めると7%の軽減があります。これを段階的になくしていきます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
完全に「富裕層狙い撃ち」ですが富裕層だけに的を絞ったために増税額は6000億円程度。かなり規模は足りない。
一方では増税を嫌った富裕層や大企業の韓国脱出を後押しするだけ、というかなり冷たい批判もあります。

さて韓国の証券市場は大統領就任後はアメリカ株高や半導体堅調で結構上昇しました
しかし予想外?のキャピタルゲイン課税に「おや?」ってな値動きをしています。
ギャンの教科書なら「戻り売り、もしくはレンジを下に放れて追撃売り」なチャート。「高値圏での大きな下げは相場変調のサイン」ですからね

ちょっと注目しておくべきかと思います。ここが下げのグラウンドゼロになる可能性は十分かと。色んな意味で。

参考。韓国コスピ指数(クリックで拡大)

2017年8月3日木曜日

スマホがデスクトップになってくれないとコスト合わないなあ。

最近はもちあるかなくなりましたが、新天地はいわゆるサブノートPCと呼ばれるポータブルのPCを公私で愛用してました。電車の中とかではノートだけで遊んだり株価見たり出来る。

それをそのまま(もちろん会社の許可を得て)ディーリング中もデータを落としたり、情報端末的な使い方をしようと。


え?A4サイズのノートPCじゃ画面小さいし、キーボードも使いにくいでしょ?

世の中の人はノートPCにディスプレイやキーボードを外付けして使える、ということを知らない人が多いんですね。
ディスプレイと、キーボード、マウスを接続すれば、ノートPCだってそのまま「省スペースディスクトップパソコン」として使えるんです。

特にキーボードやマウスはブルートゥースでワイヤレス接続出来るので「つなぐ」という感覚さえ希薄です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワイヤレス化が遅れていた、PCとディスプレイの接続ですが、ようやくワイヤレスで画面を接続できるようになってきた。セキュリティの問題とかまだまだ問題ありますが、今までも対に太いコードでPCとディスプレイを結ぶ必要はなくなっていくでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、話はころっと変わります。

新しいiPhone8と噂されるスマホは、1000ドル、日本円で言うなら10万円をポンと超えるという噂。せいぜい2,3年しか使わない私的な端末にそれだけのお金を出すことが理屈に合うのか?
という価格です

おしゃれを満足させる嗜好品であり、ポケットカメラであり、動画視聴端末であり、漫画を読む端末であり、音楽鑑賞端末でもあり。それらの価格を足せば10万円の価値はあるでしょ?

でも。

ここまで高性能になってきたんだから、「画面とキーボート(あるいはマウスも)」を無銭で外付けできるようにして「持ち歩けるPC」としても使える、そんなスマホじゃないと価格を納得出来ないんじゃないか?技術的にはほぼ可能になりつつあるんだし・

2017年8月1日火曜日

マライア・キャリー、120キロ。

マライアキャリーが激太りなんだそうな


仮にも、こういう衣装をきて舞台に立つ人なら、もう少しなんとか。。
なんでも、おつきの人たちは「首をおそれて、マライア本人に忠告することができない」ためにブレーキが全く聞いていないそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(^Д^)9mプギャー!!

と言ったかは定かではない。

色んな意味で他山の石にしないといけないなあ。
--------------------------------------------------------------------------
渡辺直美は「営業妨害だ」
とおもったかどうか・・・・。

フランクミューラーに悩む

新天地はiPhone6プラスを3年弱使っています。一年ごとに携帯を買い換えるとか、携帯2台持ちしてた僕から考えると随分携帯電話を買い換えなくなりました。
それだけ今使ってる6プラスが十分な性能を持っているということでもあります。

また、ゴリラガラスと携帯カバーを使っているので、携帯が傷があんまりついてないっていうのも大きいかもね。ゴリラガラス、本当におすすめです。
それとiPhoneの最新機種なら、ほぼ3年間はOSの無料アップデートが行われるというのは「良心的」だと思うんですよね。アンドロイドたと2年もやってくれないわけで 。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とはいえ、秋に発売という噂のiPhone8が出たら買い換える予定。
iPhone8は今のPlus系よりも画面が大きく、かつフットプリントは小さいと言われています。携帯カバーも買い換えなきゃ。

その時は携帯カバー何にするか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地はフランクミューラー持ちです。時計マニアの新天地のために、義父が結婚祝いで夫婦ペアでフランク・ミューラー!をかってくれたんですな。

で、携帯ケース、フランクミューラー、といえばこれ。

 
削りだし加工で作られたケース(多分あんまり意味ないけど)はフランクミューラーが時計学校にかよっていた時から使う「ビザンチン文字」の数字がモチーフ。さらに誇らしげに中央上部には「FM」の文字が。これはもちろんフランクミューラーの頭文字でもありますし、僕が持ってるモデル、「FM」の特徴的なトレードマークでもあります。(時計のラインナップの中に「FM」という名前の時計があるんです)
1から12までの数字が重なり合うようにしてケースをづくるこのデザインセンス。まさに天才フランクミューラーの面目躍如だと思うんですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、問題が二つ。
このケース、iPhone7専用なのです。残念ながら7Plusには対応なし。いま6Plusをつかう僕には使えないし、いまさら画面が小さい7を買ってもなあ。
更にもう一つ。このケース20万円位するんです。w
さすがに10万円の携帯電話に20万円のケースを付けるのはなあw
 
それでもかなり真剣に7とこのケースを同時購入しようか悩んだ新天地ではありました。w
もしiPhone8が出て、対応するケースが発売されたらかなり考え込んじゃうんだろうなあw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
iPhone使わねえ、お得にアンドロイドを買いたい、というあなた。
今ならドコモなんかで売ってる