2017年8月7日月曜日

車内販売!

新天地は亀山というところに住んでいました。
一方、母方の田舎はそこから100キロ位離れた「紀伊長島」というところにあります。
(祖父は三重県の南部で林業で大成功をおさめた人でした)

年に2回お正月と夏休み、車で帰省することが多いのですが、何度も書いたように父は高校の仕事で居なくなることもママありました。そんな時は先に母と子供、あるいは子供だけで特急南紀にのって紀伊長島に向かったのです。

この時に、車内販売で松阪駅の駅弁「あらたけの牛肉弁当」を買うのが定番でした。
牛肉弁当、亡くなった祖父が好きなお弁当で、(小さい頃に亡くなってしまったのだが)祖父が亡くなってからは買ったお弁当をまず仏壇にお供えして、それから食べるというのが定番だったのです。

いまでも新幹線の車内販売で弁当を買うとその原体験が思い出されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地、10年ぶりに特急南紀に乗って紀伊長島まで帰ります。祖母の葬儀の時以来です。
牛肉弁当、買ってお墓に供えようかとも思ったのですがなんと南紀は車内販売廃止されたとか。

根性で松阪駅のホームで降りて、弁当買って再度
乗り込むことは可能なのか?

検討中な新天地でありますた。車内販売、好きなのになあ。いまは駅の売店で済ます人が多いのだろうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松阪来たなら話の種に牛肉弁当おすすめ。
僕が生まれる前から続く三重を代表するお弁当です。
(亀山来たなら、世界で唯一と言われるお茶漬けの駅弁もありまっせ。来ないだろうけどw)

0 件のコメント: